2020年10月4日日曜日

ぱそこん関係の追記

 デスクトップのほうのパソコン、データはとびましたが、機能はおおむね復旧しました。

経過次第をいちおう、こういう症状で困った人の参考用に書き留めておきます。

 

・HDDが壊れた。スタート画面でほぼフリーズ。

→ 何度かディスクチェックしたがやはりダメで、あきらめてハードディスク買い替えることに。

 ・新たにSSDを買いなおし、取り付けた。(電源とSATAケーブルを接続)

・この状態ではOSが入ってないので、昔買ったWin7の起動ディスクを読み込んだ。

→ ちゃんと認識してくれるか不安だったがプロダクトキーを打ち込んだら動いてくれた。

・しかしネット接続がなぜかできなかった。いろいろ調べた結果、LANポートのドライバがなぜかインストールされてないことが分かった。ネットで検索した知識で、一度デバイスマネージャーからネットワークドライバを削除して再起動とかやってみたがダメ。

・それなら、とパソコンの仕様書から、LANポートの型番を調べ、その型番のドライバを別のパソコンでネットからダウンロード。強引にインストールしたら、ちゃんとドライバ認識して、ネットにつながった。

・しかしWin7用のアップデートが大量にダウンロードされて、しかもその更新がインストール適用されなくて消去されて無駄な時間を食った。

・Win7のままで使うわけにいかないのでWin10へのアップグレードを試みる。ネットで検索した知識では、一度アップグレードされたPCなら再アップグレードできるはず。と、IEでマイクロソフトのサイトにアクセスしようとしたら、ブラウザ対応してないとの表示。

・Firefoxをダウンロード、インストールして、マイクロソフトのサイトに再びアクセスして、Win10をダウンロード。

・インストールしようとしたが、プロダクトキーの要求から先に進めない。自動認識してくれないのか、とあきらめかけたが、コンピュータのプロパティを見ると、いつのまにかプロダクトキーの承認がはずれていた。「別のプロダクトキーの入力」に同じプロダクトキーを打ち込むと承認された。

・ここでもう一度、Win10をインストール。ここでようやっと成功。機能的にはもとのPCに復活した。(しかもSSD換装で早くなった。)


いやあ、ややこしかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿