2020年8月11日火曜日

美術鑑賞

 京都市京セラ美術館に、杉本博司展を観に行ってきました。

SNSで知人が感想を書いていたのが気になったので。

市美術館も改装が終わってから行くのは初めて。

んで、どうだったかというと、けっこう良かったのです。

展示にあった、作者杉本氏の宗教や死生観に関する考察は、効果的な部分もあるけど、微妙だな、とも思う感じなのだけど…、それよりも古美術商兼現代美術家という、氏の独特のなつかしモダンアートの感覚は心のどこかを確実に引っ掻いてくるのですよ。



ライティングひとつで、勾玉が、新しく美しく見える。
ただの仏像の写真の羅列が、セッテイングでなんだか意味を持って見える。
古さと新しさの混ぜ具合の妙を堪能しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿