2020年7月20日月曜日

近況

主に引きこもっております。
これからどうしようか、なかなかぐるぐる考えはまとまらない。

昨日は雨あがったので久々にアコーディオンで川っぺりに行って練習をした。
少し心配してたが、皮の背負う部分に少しカビがついていたぐらいで、本体は無事。
意外に曲を覚えているもんだ。ある程度いける。
しかし、まだスタンダードを自在にやるところまではいかない。要修練。
帰宅してえらく日焼けしてしまったことに気づく。

 今朝は桂のイオンシネマまで「二人ノ世界」を観に行った。
あの頃の彼らに関わった者として見ておきたかったので。
 チケット購入のディスプレイを見ると半分席が埋まっている、のかと思ったがそれは感染予防のために席を半分予約扱いで埋めてあるだけで、半分埋まっている席は空席、つまり購入するときの客は私一人だった。

地味で堅実な話やな、と思った。 全体に演出に嫌みがなく演技もおおむね自然で好感が持てる。特に主演二人の、少しづつ心が近づいていく様子が丁寧に描かれているのが良かった。ちゃんと心情に心持っていかれた。「見て損はない」とは言えるが、日常に疲れてる人達に強いて観に行くよう勧めるという感じではないかなとも思った。
それはたぶん映画としての例えば一瞬の画面の美しさではっと心を奪うとかそういうのがちょっと足りないからかも、と思った。
今ジブリ特集やってたりするし。そっちとどっち勧めるかと言われると…。
 比べんなよ、と言われるかもしれないが、つまりは同じ土俵に乗って勝負するというのはそういうことだし。(自戒も込めて)



0 件のコメント:

コメントを投稿