2020年12月1日火曜日

ツンデレという言葉

 先日、芝居の打ち上げで、「そこはツンデレで」という演出指示がうまく伝わらなかったという話になった。

たとえば「あ、あんたのことなんて考えてたわけじゃないんだからねっっ」、というような言い回しはツンなのかデレなのかと。その辺が人によって解釈が違うので伝わらなかったらしい。

私の考えるに それは、「昔ツンとして解釈されてたけど、今はデレとして解釈されている」という言いまわしなのではないか。つまり、意味が時代で変わってきているのだろうと思うのだ。

そしてその違いの感じ方は、逆にリアルに時間の流れを感じさせるというか、あ、こういう風に言葉って変わっていくんだな、と思ったのだけど、…どうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿