2019年2月13日水曜日

車窓

 夜、電車で窓を見ていると、世界が何重にも重なって見える。とくに街中を通っているときはそうだ。
 まず、自分が映っている。その向こうに街の灯りがちらちらと通り過ぎてゆく。それだけなら分かりやすいのだが、映っている自分の後ろにも窓があり、その窓の向こうの明かりも、その窓に映った自分の後ろ姿やなんかもやはり見える。それらが眺めていると、透過しつつ、重なりつつ、複雑な旋律のようなものを頭に巻き起こしてゆく。
 旋律からはいくつかの思いがこぼれ落ちるのだが、こぼれた部分は夜が吸い込んでゆく。
 電車はそしらぬまま進んでゆく。

0 件のコメント:

コメントを投稿