2017年6月13日火曜日

豆サラダ

レンズ豆のサラダ、プチマイブームになっている。
これまであまりレンズ豆を使って来なかったけど、使ってみると割と早く茹るし、水に浸けてふやかすとかしなくていいし、結構いいじゃないかと。


いちおう作り方を書いてみると、

〔材料〕
レンズ豆(乾燥・皮付きでも皮なしでも良い) 1つかみ
キャベツ                  6分の1個ぐらい  
ブロッコリー                半個ぐらい
塩                     少々
オリーブオイル               少々
しいたけ                  5〜6個


しいたけを焼く。ちょっとこげていい匂いがでてくるくらいまで。
豆をゆでる。水からいれててよい。たぶん20分〜30分。
しいたけをミキサーに入れオリーブオイル、塩とともにペースト状にする。
豆がゆだってきたら、細かく切ったキャベツ、ブロッコリーも投入。さっとゆでる。
ゆだった野菜にしいたけペーストを混ぜる。

以上で完成。お好みで酢やレモンなどを加えてもよし。
マスタードとハムを加えるアレンジも有り。


おかげで便通がよい。屁もよく出るようになったのがちょっと困ったものだが。






0 件のコメント:

コメントを投稿