2017年2月7日火曜日

ピアノ調整

最近、どうもピアノの調子があまりよくないので、メンテの頃合いかなと思い、業者の方に来て、見てもらった。

来てくれたのは京都ピアノサービスセンターという所の方で、とても気さくなおっちゃん。
「あー、これはだいぶすり減ってるねえ、センターピンがもうガタガタや。これはもう、センターピンじゃなくてフレンジごと取り換えた方がいいね。あと、ハンマーに溝ができて凸凹だから、やすりをかけて。自分でやる?」
ほかにも、レットオフの調整の仕方や、タッチの調整の方法など、いろいろ教えてくれて、とても勉強になった。『そうそう、それが知りたかったんだよ!』

結局、部品の調達だけ頼んで、自分でこつこつメンテしていくことにした。
料金が安く済む、ということもあるけど、自分でやったほうが、よりピアノになじめるような気がするので。
それとたぶん、こういう作業を、自分はわりと好きなんだと思う。

いやほんとうに、おっちゃん、ありがとう!、そして紹介してくれた、カフェモンタージュの高田さん、ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿