2022年11月18日金曜日

熊本ツアー記2

 11月12日(土)

うまく寝つけず。神経が興奮してるのか、夜中何度か目を覚ましてしまう。



6時半むにゃむにゃ起きる。オートロックなので鍵を忘れないようにポケットに入れて自室から出て、エレベーターで1階に降りる。

「バイキングの朝食は早い方がおいしいんですよ。作ってそのまま置いとくから時間が経つとカピカピになったりしちゃうんです。」

と昨日うがつメンバーの誰かが言ってたのを汲み、うがつの皆は朝イチで朝食を食べることになったのだ。中途半端に起きたようなそうでもないような意識のままバイキングの列に並び、食べるものを選ぶ。かなり豊富なメニューがあって目移りする。

とりあえずさっぱりしたものを主に選ぶ。辛子蓮根の揚げたのがあるのが熊本ポイント。どれもそこそこおいしい。ののこちゃんは、朝にカレーを食べるのが好き、しかもお茶碗で食べるのが好きだと言ってカレーを食べている。そう言われると美味しそうに見えて、おかわりでごはんをよそい、これも熊本名物なのか置いてあった大鍋の馬肉カレーをかけて食べてみる。稲垣さんもつられてカレーをおかわりで食べていた。みんな元気だ。

⭐️

食後、皆で散歩する。まず「あんたがたどこさ」由来のせんば橋へ行くことにする。

朝の空気が気持ちいい。



 あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ くまもとさ

  くまもとどこさ せんばさ…

子供のころにたくさん聞いたはずなのに、言われるまでこの唄が熊本の唄だとぜんぜん気づいていなかった。今回のうがつダンスにはこの唄を組み込んだので、ここには一度来ておきたかった。

しかしそれにしても、たぬきの像がちょっと変だ。


あと、たぬきと合わせてエビの像があるのも謎だった。たぬきは出てくるけど、エビ?、二番とかあったっけ…?

洗馬橋でたぬきをめでた後は、昨日の堀沿いのコースを通って城方面へ向かう。熊本城の入り口でどうしようかと話してると、観光ガイドらしき案内のおじさんが寄ってくる。「散歩に来てるなら、そこちょっと上がって、神社見て行ったらいい。」と言って親切に案内してくれる。言われるままにおじさんについて行く。



行ってみるとまず土産屋エリアがあって、そこから登ってゆくらしいのだが、女子連が土産屋にがっつりはまって動かない。(後で聞くと、皆はお土産ハチミツ屋で、つぎつぎと試食のハチミツをわんこそばのように勧められていたのだとか。)仕方ないのでベンチに座ってしゃちほこなどを眺める。ちょっと移動の疲れが残ってるのかなと感じる。

皆が戻ってくる。「池田さん、デパートの買い物に付き合って来ているお父さんみたい。」と言われる。


ともあれ、しばしして皆土産屋からでて、上へ向かう。道すがら、まだ震災から治ってない部分が金網で覆われてたりするのを見る。


上に登ると、けっこう大きな広場のようなエリアがある。せっかくなので熊本城を横に見ながら皆でストレッチをする。背中を伸ばすと気持ちいい。なんだか疲れが取れたような気持ちになる。さっきは座ってるだけで疲れたような気持ちになっていたのに変な感じだ。



そんなこんなでまったり散歩を終えて、ホテルに戻る。

⭐️

12時入りで早川倉庫。

振り付けの判戸千雅子さんと合流。リハの録画を見ての手直しなど。段取っぽくなってたところのピアノを一呼吸早く入ることにすることによってスムーズにしたらというようなことを言われる。なるほどと思う。皆で少々練習する。

14時から昼の部本番。



自分達の出番が終わったあと客席後ろに回って、他の出演者たちの演目を見る。今回熊本公演で初めて見る熊本のシンガーCobyさんと日置あつしさんの舞踊の組み合わせが斬新だ。こんな組み合わせもありなんだな、と素直に感心する。

昼の部終演後休憩。マルシェでうのすけカレーをいただく。青唐漬けや蓮根きんぴらやナムルやいろいろおつまみっぽいものの乗ったカレー。いろいろな味がして美味しい。



⭐️

18時から夜の部本番。

いつもソロライブの時に来てくれている京都の瓦屋さんのご夫婦がわざわざ来てくれたのがありがたい。それに演劇の後輩筋にあたる陣内君もわざわざ福岡から来てくれた。ありがたい。

夜の部終演後、皆でマルシェで呑む。場所を迷っていると田中遊に席を譲られた。気を遣ってもらってるのか。

うのすけで熊本の酒の飲み比べセットを購入して飲むが、じきにどっちがどっちだか分からなくなる。同じような味に感じる。あきらめて混ぜて呑む。





各々出演者たちが交流している。なんだかここにきてはじめて企画としてみんなの気持ちがまとまったような感じがする。



うのすけさんがつまみをいろいろ出してくれる。雪ちゃんの奢りだそうだ。ありがたい。わさび葉のナムル、鶏の煮込み、ひじきの白和えなどをいただく。

ひとしきり皆で呑んで、散会。

スタッフ組の皆はこれからまだ呑むような話をしている。誘われるのかな、と思いつつ、でも疲れてるし微妙だななどと考えながらホテルに戻る。部屋に入ってみると浴場に行く気力なし。シャワー浴びてそのまますこんと眠る。




0 件のコメント:

コメントを投稿