2018年2月7日水曜日

散歩

ここしばらくは寒くて、主に引きこもっておったのですが、今日は、
いつのまにかちょっとずつ春になる気配があって、ついほろっと散歩に出たのです。
まあ、燻製用のチップを買い足しておこうと思った買い物ついでもあるのですが。

なんでもない散歩はそういえばあまり最近してなかったなと。




本当は、ベトナム旅行の話とかいろいろまとめて書いておこうと思っていたのですが、どうも、書きにくいことや、気兼ねすることなどが複雑にからまっていて書きにくいので結局ここには書かずじまいになりそうです。

でも、散歩についてちょっとこぼれ話。ベトナムで酒井俊さんに散歩に連れて行ってもらった時、「この時間に、この方向に歩くこの道がすごくいいのよ。」と教えてもらったことが強く印象に残っている。そんな風に、近所の風景を考えたことがなかったからだと思う。どの瞬間が、この場所では最高なのか。

 そういえば、前に舞踏家のふじえだむしまるさんとちょっと話した時、彼が「いい風景の中で生活したいから」屋久島に住んでいるというようなことを言っていたのを覚えている。

その景色を見た瞬間の大切さをはかることは難しいだろうけど、その景色を見た自分というのは確実に降り積もっていくのだな、と思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿